COLUMN n°2

そろそろ

Jimdoについて、まとめてみようと思いました。

[Jimdo] ブログ村キーワード

 

またコラムって言う感じではないですが...

ここのサイトがお世話になっているJimdoについて

機能使っていて思う事等、カンタンに書いてみようと思います。

(ココもただなので、Proを使っている方は全然良いと思いますのでフリーアカウント対象です。)

とは言え、Webについて詳しいわけではないので...

個人的な見解と憶測が飛び交うかもしれませんのであしからず。 

人気ブログランキングへ

ココを作るあたって僕が参考にさせていただいたサイトさんを

リンクで紹介しつつ...大分ザックリ、ランダムな記事になりそな予感です。

とにかく、少しでも解決の手助けになれば幸いです。

 

Jimdoの使い方。

このホームページはJimdoで作成されています。

と言う事です。

 

Jimdoなら誰でも簡単にホームページを作成できます。しかも無料!

レイアウトを選択、変更したい場所をクリック、コンテンツをすぐに追加。とっても簡単です!

 

とにかく簡単で、慣れれば使いやすいので基本的な説明はいらなそうです。

とにかくそんな感じなのです。

 

いきなりですが、そんな感じなんです。Jimdoについての基本情報は『manual.jimdo.com』。



SHOP機能について。

フリーのアカウントだと商品数が5個まで、販売手数料10%と言うのがけっこうキツそうなんで、

SHOP機能を見込んで、面倒な場合はProでサイトを使った方が良さそうです。

 

¥945は安いですよね?

 

でも個人で楽しむ分にはやっちゃえば何でもいいですね。ただです、フリー。

フリーペーパーTake Free!も便利だけど、それを考えるとその辺Webは凄いですよね。



まず携帯対応について。

携帯には対応していないと言う事ですので通常の携帯ブラウザを想定する方は止した方が良さそうです。

多分、アクセス的にもアメブロ。機能的にも?FC2の方がいいかもです。

カテゴリにわけられるくらいで、後はアーカイブに垂れ流しって感じになりそうです。

なんでブログをガッチリって場合はお勧めはできない気がします。

僕の場合、他となんか違う点で使わせていただきました。そんな感じが良いと思います。

 

Jimdoの携帯対応についてはここで。』 “i-Phoneとかスマートフォンだけに対応” 是非。

 

もしJimdoで携帯で見れる作りにしたいのであれば

Googleの『ページが携帯電話用に変換されるここ』を使って作れば可能なんだろうなぁ、と思いました。

 

ちなみにココのページはがたがたですがこう見えます。

 

iphoneからだと携帯用に表示できる『KS Touch』が使えます。QRコードも読み込めて

携帯サイトが見れるので、たまに便利です。と言う事で、携帯対応はゆっくり待つに限ります。

 

 

RSSフィード。

ブログの更新情報を簡単にまとめ、配信するためのRSSですが。ブラウザの右上ポチッとすると出るのが

 

http://アカウント名.jimdo.com/rss/blog

 

ですが、それと別にサイトの更新情報をフィードできるRSSがあります。

 

http://アカウント名.jimdo.com/rss/activity

 

これを使えば更新情報とかTOPページに貼れそうです。少々うるさくなりそですが。

でも、知ってて損はなさそうです。

 

 

サイトマップ(sitemap.xml)の登録方法。

サイトマップはTOPページの下部から行けるから

別にサイトの検索エンジン.xmlで別に登録しなくてもいいなぁとか思いますが。

 

こちらの説明でどうかなぁと?『 jimdoでサイトマップの登録方法

 

また何か見つけたら追記しようと思います。

 

 

何かと役に立ちそな、サイトさん。

次は何かしらjimdoを使う手助けになりそうな、

簡単な使い方から細かい所まで教えてくれるサイトさんの紹介。

 

Jimdoでつくる簡単ホームページ!』 使い方、解説、マニュアルサイト

 

Jimdoに惚れ込んで個人的に運営しているサイトみたいです。多分、一番見に行った気が。

サイトの作りも見やすくて本当便利です。

 

lifetrackback』 「Jimdo」でサイトをどこまで作りこめるか。その過程の記事あります。

Web Designer's Blog』 Jimdoに関してのあんなことやこんな事、Webについてなど書いてあります。

giraffeLA独自レイアウトcssデザインレイアウトいじる時の参考になります。

コピペ枠わく』 枠や文字のサイズがとにかくコピペで使えちゃう感じでっす。

Jimdo 日本語解説サイト』 これはオフィシャルっぽいですね。

Jimdo 図解操作方法Jimdoの使い方初心者向に図解つきで教えてくれます。

How To Jimdo 〜Jimdoの使い方〜』  CEO対策アクセス解析なんかに良さそう。

 

Yahooとgoogleのサイト登録に必要な『meta name〜』は設定のヘッダー部分を編集に入れれば良さそうです。

とりあえず、サイトのURLをGoogleのインデックスに登録する時はここから

Google のインデックスからサイトを削除する場合はこちらをご覧ください。

 

URAJIMDO< ウラ・ジンドゥー > = 裏技・Jimdo。良い名前です。操作に慣れた人ようみたいです。

 

ちなみにYahooの知恵袋で『Jimdoの使い方』を検索するとこんな感じ

リンク貼らせていただいた皆さん本当におおきにです。

 

 

JimdoブログのPing送信。

ブログを書いたらPingの送信。それくらいはしたいと思うんですが...

フリーアカウントには機能がないんですねぇ。

そこで調査します。。。検索したらこんな感じです。フムフムなるほど確かにです。

バックアップは一回HPがぶっ飛んだ時に経験済み。iphone紛失も経験したし。まぁ、タダだし。

 

で辿り着いたのが...ココ!!

 

TOTALPING

 

送信先の数と送信先の種類でコレかな ?と。試し...送れました。毎回ワンクリックだけどましかなぁと。

もっと凄いのあったのですが最近使えなくなってて、ダメみたいです。

後はトラックバック送信使うとかになりそうですね。

 

この辺含め、なにかいい方法・あんなこんな機能があれば是非教えていただきたいです

 

 

 

以上、このページは随時更新します。

少しでもお役になれたなら、コレ幸いです。

 

 

ランキングはこちらをクリック!

にほんブログ村 デザインブログへ

▲ページ Top                                                                                                                                前のページに戻る⏎